お得獲得のため楽天カードを楽天ゴールドカードに切り替えました
2021年1月15日追記
2021年の4月1日より、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が、+2倍に改悪されるみたいです。今までは+4倍だったので、通常の楽天カードと変わらなくなります。
楽天ゴールドカードは、今まで結構恩恵を受けて使っていたので、正直がっかりです。
国内空港ラウンジなんてそうそう使う機会無いです!
これから楽天ゴールドカードを検討される方は、うまみがあんまりないのでお勧めしません。
私もまた他のカードを検討することにします。
※ここから過去の情報
エポスゴールドカードをお得損益分岐点の100万円まで使ってしまったため、別のお得なカードを探していました。まあお得なカードはその人の使い方によって様々なのですが、今回自分の使用方法では、今所持している楽天カードを、楽天ゴールドカードにグレードアップした方が、お得だと判断したため楽天ゴールドカードに切り替えを行いました。
※エポスゴールドカードについては別の記事で詳細を記載しています。
現在使用中の楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替えると、どういう風にお得になるかを簡単にまとめていきたいと思います。
切り替えのきっかけは、インビテーションのハガキ
別のカードを色々と検討していた時に、タイミングよく楽天ゴールドカードへの招待のハガキを受け取ったため、楽天ゴールドカードでもいいじゃんと思ってしまいました。とりあえず自分の購買パターンの場合はお得になるので、切り替えでまったく問題なかったですが。
インビテーションだと、ポイントも普通の切り替え2000ポイントよりも少し多くもらえるらしいので、お得なのかもしれません。ポイントキャンペーンについては色々ありすぎて正直全部把握は無理です。自分の使用環境に合わせて、必要だったり、あてはまるものをうまく活用して期間限定キャンペーンポイント等をもらってください。
普通の楽天カードからお得になることまとめ
普通の楽天カードから楽天ゴールドカードになったら、なにがお得になるのかまとめます。ちなみに楽天ゴールドカードは、年会費が2,200円かかるのでお気をつけてください。楽天市場をうまく活用しないと損になります。
- 楽天カードからの切り替えで期間限定ポイントが貰える※事前登録など条件あり
- 国内空港ラウンジが年間2回無料で利用できる
- 楽天市場の買い物で、SPU(スーパーポイントアッププログラム)によりいつでもポイント
5倍となる※3倍に減りました※通常ポイントと期間限定ポイント合算で - 海外旅行保険が付帯している※利用付帯なので普通の楽天カードと変わらない
- 楽天ETCカードの年会費が条件なしで無料になる
- カードに楽天Edyを新しく付けた場合は500円分のEdyがチャージされている※普通の楽天カードも初めてEdyを付けた場合は付与されるはず
だいたい上記の内容になりますかね。空港ラウンジとかはほとんど使う機会なさそうなので、一番お得に使うためには何が大切かは、やはり楽天市場の利用です。楽天ゴールドカードで年間11万円以上、楽天市場で買い物をすると、戻ってくるポイントが楽天ゴールドカードの年間利用料を超えるみたいです。11万円分楽天市場で楽天ゴールドカードを使うと、通常の場合は戻ってくるポイントは5,500ポイントくらいですかね。
ただ単に楽天市場で普通に買い物をするだけだともったいないので、楽天スーパーセールでお買い物マラソンに参加したり、曜日で開催しているキャンペーンなどに参加して、お得に期間限定ポイントを稼いでいく方がいいと思います。こういったキャンペーンをうまく活用すると、同じ11万円分の楽天市場での買い物でも、戻ってくるポイントが10,000ポイントを超えていきます。キャンペーンを上手に活用してください。楽天市場で一定額以上買い物をすると、町での利用のポイントが2倍などのキャンペーンも毎月実施されています。
楽天ETCカードも申し込みました
楽天ETCカードは、楽天ゴールドカードとは別で、楽天のホームページから申し込む必要がありました。ちょうど他のカードに付帯させていたETCカードがどこいったか分からなくなっていたので、タイミングが良かったです。
楽天ETCカードが届いて、その封筒に入ってた案内チラシで、ETCマイレージサービスというのがあるのを知りました。これは使わないと損だなと感じたため、申し込みをして使えるようにしました。ETCマイレージサービスについては別の記事である程度詳しく記載しようと思います。
ちなみに楽天ETCカードの利用でも100円につき1ポイント貯まるようです。高速道路を管理する会社が行っているサービスの、ETCマイレージサービスも別で登録して、さらにお得に使いましょう。