自転車の空気入れバルブ交換方法

自転車に時々しか乗らないのですが、乗ろうとするたびに空気を入れないといけない状態になっていました。

パンクしている訳ではなかったので、多分自転車に空気を入れるところのバルブが経年劣化で悪くなって、通常状態より空気の抜ける量が増えているのかなと思いました。

ということで早速自転車用バルブを購入

自転車用スーパーバルブ

チェーン店のアサヒ自転車の近くに寄ることがあったタイミングで、自転車用のスーパーバルブという商品を買ってみました。(なんか良さそうだから)1つ298円くらいで意外と高かった。

通常は100円ショップで売られているバルブを買えばよいと思いますよ。

早速修理 留め金を外します  ペンチ等があると外しやすいです

自転車のバルブを外す前

中身のバルブを取り出し

自転車のバルブを外した

古いバルブは、結構汚かったです。

古い自転車バルブの画像

新しいスーパーバルブを装着!!縦溝のガイドにしっかりはめ込みます。

自転車に新しいバルブを入れる

上から新しいスーパーバルブの固定用ネジをはめ込みます。ペンチで増し締めするときは、あまり締めすぎないようにしてください。基本は手で力いっぱい締めるくらいのトルクでよさそうです。

自転車のバルブを入れてネジを締めた

最後に空気を入れてバルブ交換の終了です。
自転車乗るたびに空気入れとはおさらばになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です