自家製ヨーグルトの作り方☺

こんにちは ニコです☺

体調管理が気になる日々です。免疫高めたり腸内環境をよくしたいですよね。

私はヨーグルトを毎日食べるようにしています。

しかし、普通のヨーグルトではなくR-1とかの性能の良い(?)モノ食べたいな~

でも少し割高なので毎日食べるにはちょっとコスパが悪いなと思いませんか?

そんなときに思いつきました。

自分で作れば安く済むのでは??

ということで買って放置されてたヨーグルトメーカーを使ってみました☺

ヨーグルトメーカーの写真

用意するものは

・ヨーグルトメーカー(我が家はアイリスオーヤマさんのです)

・牛乳一リットル

・増殖させたいヨーグルト(今回はR-1にしてみました)

です。

まずは牛乳を100㎖程減らします。そのままヨーグルトを入れると溢れる恐れがあるので。

ヨーグルトメーカー作り方

(この牛乳は後でコーヒーに入れて飲んだりしてます)

次にヨーグルトを入れて混ぜます。よく混ぜましょう☺

ヨーグルトメーカー作り方
ヨーグルトメーカー作り方

あとは封をしてメーカーに入れてスイッチを押すだけです!

ヨーグルトメーカー作り方
ヨーグルトメーカー作り方

9時間かかりますが、これで放置するだけなのでとっても簡単です☺

終わったときに音でお知らせしてくれます。

ヨーグルトメーカー作り方

中を開けてみると…

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト

固まってる!!

ヨーグルトメーカーで作った

美味しくいただきました☺

今回はR-1で作ってみましたが他のヨーグルトでも同様でできます。

ヨーグルトによっては固めだったり柔らかめだったりするのでその時は牛乳を出す分を微調整すればいいと思います。

皆様もぜひやってみてはいかがでしょうか☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です