各種メーラーに設定しているヤフーメールが受信できなくなる原因を調査してみた

ヤフーメールサーバへのWEB、メールアクセスの図

MacのPCで、Yahooメールがたまにしか受信できないんだけど!
というお困りの依頼を受けたので、色々情報を調べてまとめた結果をこちらに記載していきたいと思います。

最初に対応したときは、ヤフーメールの動きがどうなっているのか知らない状態で対応したため、状況を探りながら対応しました。

症状を聞くと、職場で使うMacProと、自宅で使うMacBookを持っており、どちらもMacOS標準のメールソフトを使っている。
数か月前から、この標準メールソフトを開いていても、メールが受信されるときと受信されないときがあり、非常にストレスがマッハとのこと。

ただし、SafariなどのWebブラウザからYahoo!メールを見ると、いつでもすぐに見れる。
そして、iPhoneのYahoo!メールアプリからメールはいつでもすぐに見れる状態とのことだった。

とりあえず先に結論

  • メーラーからのヤフーメールアクセスが時々しか成功しなくなるのは、MacやWindowsは関係なし
  • 各種メーラーが使うIMAP、SMTP、POP等の通信がまず関係している
  • Yahoo!メールはWebからのアクセスと、メーラーからのアクセスセキュリティ対策がわけられている
  • 今回のYahoo!メールに繋がらなく問題は、ThunderbirdやOutlook、WindowsやMac、AndroidやiPhoneの標準メーラーなどからのアクセスで発生する
  • そもそも時々しかメーラーで繋がらなくなる原因は、Yahoo!メールのサーバーがアクセス制限をしているロック状態のため
  • このアクセス制限に引っ掛かる原因としては、「メーラーに設定しているパスワードが間違っている」か「海外等からの不正ログインを試みるアクセスが沢山あること」が、恐らく一番多い原因だろう
  • 「メーラーに設定しているパスワードが間違っている」の場合は、正しいパスワードを全てのパソコンで入力しなおすことで、そのうち症状は改善する
  • 「海外等からの不正ログインを試みるアクセスが沢山あること」 の場合は、Web版Yahoo!メールの設定で、「海外からのアクセス制限」を「有効にする」にすれば、そのうち症状は改善する
  • 上記の対応を終えた後、各種メーラーからのアクセスを、すぐに復旧させたい場合は、Web版Yahoo!メール一度ログアウトし、再度ログインを行うこと
  • このWeb版Yahoo!メールの再度ログインのタイミングで、各種メーラーからのアクセス制限、ロック状態が解除される
  • ロック状態が解除されても、各種メーラーの間違えたパスワードとかで不正なアクセスがあると判断された場合は、またロックされるので、そのようなことが無い状態にしなければいけない
  • 以上が、各種メーラーアクセスの結論
  • ちなみに、iPhoneやAndroidのYahoo!メールアプリからのアクセスは、調査したところWeb版Yahoo!と同じアクセス方法(https接続)だったため、各種メーラーからは繋がらないのに、Yahoo!メールアプリからは繋がる!!という状態だった模様

上記が今回の対応と、情報収集の結果です。
ネットで調べた情報だと、あまりまとまっていない情報が多かったため、わかりやすくするためにまとめました。

Yahoo!メールのヘルプページはこちら↓(メールソフトで送受信できない)
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80575

対応の結果

今回の対応では、依頼者がMacのメーラーからなかなか繋がらないため、Web版Yahoo!メールのパスワードを変えていたことが、そもそもの原因でした。
パスワードを変更していてメーラー側を更新していなければ、接続できるはずがありません。

そして、Macのキーチェーンでパスワードを管理していたため、キーチェーンに保存されているパスワードを、新しいパスワードに変更する必要がありました。

ひとまずMacのメーラーでYahoo!メールが受信できるようになったため、また定期的にメーラーからYahoo!メールへの接続ができなくなった場合は、他のメーラーのパスワードが間違っていないかと、「海外等からの不正ログインを試みるアクセスが沢山あること」の対応をしてみようと思います。

2021年2月追記
後日、またメーラーからのyahooメール接続が悪くなったとの報告を受け、「海外等からの不正ログインを試みるアクセスが沢山あること」の対応を行った結果、その後半年くらい経ちますが問題ないようです。
ある程度昔から使用しているyahooメールは、基本的に海外からの不正アクセスがあるのかもしれませんね。yahooメールのWEBで、POPアクセス等のログを見る方法がないのでよくわかんないですけど。

各種メーラーに設定しているヤフーメールが受信できなくなる原因を調査してみた” に対して4件のコメントがあります。

  1. kubkub より:

    ヤフーメールの解決には、色々とやり方を教えて貰いましたが、
    何度確認しても解決しない。(送受信不可)
    仕事で必要によりGmailを取得し、切替て使ってます。
    沢山の方が困ってる状況かと思いまが、専門的要素が多いので
    年配者には対応不可ですね。
    解決を家電店に心みたが、有料だったのでyahooを諦めて
    Gmailにしました。

    1. contributor より:

      コメントありがとうございます。
      ヤフーメールは色々と設定が複雑でめんどくさいですよね。
      今度ヤフーメールをサンダーバード等、メーラーで受信する設定方法とかも記事書いてみようと思いますので、またヤフーメールを使いたいときは参考にしてみてください。

  2. jigi- より:

    自分もyahooメールの受信不良が時々出るので困っていましたが、「海外からのアクセス制限」を「有効にする」事で現在改善しています。有難うございました。

    1. contributor より:

      海外からの不正アクセスは、意外と多いのかもしれませんね。
      改善したようでなによりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です