なんでも基礎は大事だねというお話

基礎工事の画像

仕事でも、学校でも、恋愛でも、とにかく全ての事柄について基礎は大事だと思う。

ただ基礎知識と言うと、一般的なイメージとして地味で華やかさが無く、面白くなさそう、退屈そうという感じだろうか。

基本情報技術者と応用情報技術者を言葉の感覚だけで比べてみるとわかりやすいかもしれない。前者は新人、後者は先輩みたいなイメージかな?

基本情報技術者の試験に合格してから応用情報技術者に合格するより、いきなり応用情報技術者を取った方がなんだか凄い人に思われそうな気もする。

そんな感じで基礎とか基本と言うと、なんかざっと見られるイメージだが、どんなことでもこの基礎、基本にまじめに取り組むことによって、自分の望む最終的な結果に最短でたどり着くことができると考えている。

恋愛に置き換えて考えた場合、例えば全部で100通りのアプローチがあるとして、この100通りのアプローチ方法を全て把握した人は、様々な状況でどのようなアプローチや行動をとれば良いかを自然と考え、行動に移している可能性が高いため、恋愛成功率も自然と高くなる。

この行動こそが、基礎力を身に付けた後の応用力と言えないだろうか。

様々な場面で状況に合わせた対応をすることができる。それを実現させるためには、様々なパターンを学習しておく必要がある。

このアプローチ方法の学習(経験)を、現場で繰り返して行なっているイケイケな人もいれば、本を読んで黙々と学習する人、友達と情報交換しながら学習する人など、様々だろう。

ここで大事なのは、100通りのアプローチがあるにもかかわらず、10通りのアプローチだけでいつも勝負していても、成功率は上がらないし、モチベーションも下がるし、うまくいかないのでストレスも溜まるし、自分が嫌になってくる…。という悪循環に入りやすくなってしまう。

10通りのアプローチ方法しか知らないなら、残りの90通りを少しずつでも自分のものにしていく行動を起こさないと、いつまでたっても現状の状態からより良い状態を掴み取る可能性が低くなってしまうのである。

人によってはたまたま10通りでもうまくいく場合もあるだろう。でもそれはたまたまなので、残り90通りの可能性は捨てていることになる。

この残り90通りを学習や経験で伸ばしていくことによって、成功率の向上につながるだろう。また、その他別方面の能力も向上する可能性がある。

恋愛アプローチを色々学習していくうちに、コミュニケーション能力や営業力が上がるなど。

そんな感じで、日々なにか足りないなと思いながら生活している方は、自分に必要なものは何かを考えてみて、その足りないものを補うためにも、少しずつ基礎力を高めてみてはどうだろうか。

そういう私も、ブログについては始めたばかりのため、IT関連の知識はあるものの、まだ足りず、文章をまとめる力もそれなりにしか持っていない。到達度合いでみると20通りくらいくらいだろうか。残り80通りを学習して経験し、100パーセントのパーフェクトボディに私はなりたい。

ただ、なんでも完璧を求めすぎるのも疲れるので、少しずつ前に進むことを忘れずに頑張ります。

君も基礎力ゲットだぜ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です